臀部痛と大腿の痺れや違和感の調整 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

臀部痛と大腿の痺れや違和感の調整

二週間くらい前から片側の臀部が痛くなり、一週間くらい前からは同じ側の大腿前側〜外側に痺れというか違和感が出ている方。


一時は臀部や腰に強い痛みが出たことがあったが今は少し落ち着いていて、特に今は大腿の違和感が出ている。


両足同じように触っても、片側は強く張っていて明らかに変な感覚であり、立って足を上げる動作も重いような感覚。


お話をお聞きすると、タイミング的にも強いエクササイズのような運動をしたことが原因のように思われました。


今まで肩こりや腰痛なんて無かったのに今回は何なのだろう…とも言われていました。

体の歪みをチェックすると、臀部の緊張が強くなり過ぎているのがわかりました。


主に臀部の強い筋肉が縮んで硬くなっていて、そこが臀部の痛みや腰の痛みとなり、その臀部の強い筋肉に引っ張られる形で足の深層の筋肉が緊張している。


この足の深層の筋肉を大腿の神経が貫いている走行に体はなっているので、この筋肉が引っ張られて緊張すると大腿の神経も締め付けられ感覚の異常が出る。


その様に考えられるのです。


全身を調整していくと、さすが、肩こりや腰痛は今まで無いと言われていただけあって、腕を取り巻く肩関節や背中はわりと良い感じでした。


やはり、骨盤から下の調整がポイントとなり、股関節を整えていくと臀部の緊張が緩んできました。

施術を進めていくと、終盤には体の力みが取れリラックスされている様子がよくわかりました。


施術を終え、立って足を上げてチェックしてもらうと、足の重さが無くなって不思議そうに確認されていました(^ ^)


原因もわかっていただき、臀部の緊張を緩める簡単なセルフケアもお教えしました。


違和感も無くなったようで、『良かった〜。ありがとうございました。』と言って帰られました。

足の感覚異常が続くので少し不安になっていたようですね。


強い運動やエクササイズは筋肉の緊張を起こし、その後もその緊張が残ることで痛みや痺れを発生させる。

そういったこともあるので少し注意が必要ですね。

一回で良い成果が出て、そして、喜んでいただけたようでとても嬉しく思いました(*^_^*)

体の調整は面白いです!

ブログ記事  臀部痛と大腿の痺れや違和感の調整  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ