目眩と肩や首の緊張 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

目眩と肩や首の緊張

一年と少しぶりにお越しになられた方。


肩や背中が凝って辛くなってきたようで、久しぶりにお越しになられました。


座っていると上半身が左に回って歪んでいるのが自分でもわかると言われていました。


一年と少し前の前回は、肩や首の凝りと目眩も出ていたのです。

目眩はなんと前回から今回まで出ていないらしく、調子が良いようで僕もとても嬉しく思います(^ ^)

目眩は強いて言えば、首の緊張と自律神経の緊張が関係すると考えています。


肩こりや首凝りの酷い人に目眩はよく起こりますね。


病院で検査しても特に何の異常も無いことも多いようです。


首の様々な筋肉の緊張が緩むことで、脳への血流や酸素循環が良くなり、自律神経もリラックスが働きだし、組織や神経などの働きが正常に戻ることで目眩にも良い影響が出ると思うのです。

そして、その首を緩めるためには、実は土台となる骨盤や足の調整が必要になります。

立った時や座った時のバランスとして土台が大事になり、土台が崩れてくると頭や肩の位置が変わり、首や肩の筋肉がそれでもなんとか支えようと頑張って力んで緊張を起こします。

首や肩を緩めていくのにも、腰や足の調整、腕や肩甲骨の調整など、首や肩から遠くの場所の調整が必要です。

冒頭の方もそうやって全身を調整することで、肩や首が楽になって帰られました(^-^)

目眩や耳鳴りが首を整えることで改善したら素晴らしいですよね!

最近は、首への直接アプローチ方法も少し改良して効果アップしております(^ ^)

体を整えていきましょう。

ブログ記事  目眩と肩や首の緊張  より


 

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ