仰向けで足を伸ばせない腰痛と丸まった姿勢の改善 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

仰向けで足を伸ばせない腰痛と丸まった姿勢の改善

ご年配の方の調整をさせていただきました。

失礼かもしれないですが、実年齢から考えるとずいぶんと姿勢が丸まっている印象でした。


どうやら、10年くらい前に腰が痛くなって病院で診てもらうと圧迫骨折との診断。
特に転倒したとかもなかったみたいですが。
ところが、骨が治癒してもその後の2年くらいは強い腰痛があり、そして今に至ると。


当初、お話をお聞きしていると、姿勢のことを強く言われていて腰痛のことはあまり言われていなかったのですが、体の歪みをチェックしようと施術台に寝ていただくと…


仰向けで足が伸ばせない!!!!??


伸ばそうとすると腰が痛い、というか、寝転ぶのも腰が『痛たたたぁ〜、痛い!』と苦痛な表情。
なんとか足を伸ばそうとゆっくり試すけど、腰がとても痛い様子。


これは腰痛かなり酷いじゃん!?と僕は驚きながら、とりあえず足を伸ばすのをやめていただきました(>_<)


夜に寝るときはどうも横向きで固まって寝ているらしいです。


さて、仰向けで足を立てたままで体の様子をよく見てみると、左側の上半身の収縮が特に強いのがわかりました。
全体として肋骨や上半身が前に丸まって、背中が大きくボコっと膨れている。
骨盤の前傾より上半身の丸まりが強い。


足はひとまず置いておいて、左側の肩関節を調整しました。
ここを動かしても肩も腰も痛みは無い様子で、しっかりと動かしていくと緊張が緩み肋骨が上に上がり、腹部が伸びてきました。
上半身が起きてきたのです!
反対の肩や両側の腹部の調整をしていくと、かなり腹部が伸びてリラックスしたきたのがわかりました。


これで足が伸ばせるんじゃないかな?と思ったので、お願いしてみると、腰に痛みなく足が伸ばせました!


ここですでに感動したのですが(笑)、ここから足を調整し横向きやうつ伏せで全体を調整。

横向きやうつ伏せに体の位置を変えるのもできるようになりました!


一通り施術を終えると、『体がすごく温かい。』と言われていました。
ちゃんと体全体に血流が行き届いたり、筋肉やその他の組織への酸素循環が良くなって、体の燃焼が適切に上がったのではないかと思います(^-^)


仰向けに足を伸ばしても平気で、仰向けで体がリラックスするようになっていました。


そして、立ってみると姿勢がずいぶんと良くなりました!
側から見ても一目瞭然、ご本人も体感でよくわかると。


肩や上半身に大きな原因があって腰痛や姿勢が崩れて固まっていたことを知ってもらい、簡単なお家でのケアをお伝えしました。


やはり、実年齢、いや、それより若い状態に整えて変化していくことは可能のようです。
そして、そうしていく方が今後のことを考えたら絶対に良い。
なるべく痛み無く、長く体が使え過ごせるようにしていく。


さらに印象深かったのが、この方、こんなに体が痛かったり辛そうだったのに笑顔が多い。
すごいなぁと思いました。


体が辛くても、心は元気だったのですね。


今後、体は僕が必ずもっと楽にしていきます!と強く思いました(^-^)
最高の施術でお手伝いしたいです。


次も来ると決めてくださったので、また次回がとても楽しみです(*^^*)

ブログ記事  仰向けで足を伸ばせない腰痛と丸まった姿勢の改善  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ