一、二ヶ月続くスポーツでの首の痛み - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

一、二ヶ月続くスポーツでの首の痛み

一、二ヶ月は続いているという首の痛みの調整。

スポーツを努力している学生。
よく鍛えているのか、ものすごく良い体をしていました。


この日は下を向くのが痛い様子でした。
痛いながらも練習を続けてきたけど、ずっと続くのでもうそろそろ限界ということなのでしょう。


このスポーツは肩や首をぶつけ合うことが多い。
そんなことを考えながら体の歪みをチェックをしました。

すると、上半身の傾きが強いのがわかりました。
片側の肩が下がっていたり、特に腹部の緊張が強かったです。
肩からぶつかり合うこと、踏ん張って前へ体を進めるのが強い側の足があること、それによってできる体のバランスの左右差。
そんなことが関係しての首の痛みかなぁ?と思いました。


全身を施術していくと、軸足側の足がよく緊張していて力んでいました。
足にもアプローチしていきますが、腹部の緊張が緩んでくるにつれて、この足もさらにリラックスしていきました。
軸足側の腹部の調整はとても大事です。


施術の終盤、腹部や足や肩が整ってくると首はフワフワに柔らかくなっていました!
首にはほとんど触れていませんが、足や腰や肩が良くなると首は連動して自動的に良くなります。


(首が痛い場合に、首を刺激することやボキッと矯正することを間違うと、より悪くしてしまうリスクもあるようです。)


さて、施術を終えて首をチェックしてもらうと、下を向いても痛くない!
けっこう頑固な痛みかな?と思っていたら、すんなり無くなって少し驚きました(^ ^)


体の歪み方について説明すると、どこが縮んで硬くなるか?と、そのケア方法をよく理解してくれたようなので、今後は酷くなることなく大丈夫だろうと思いました!


何か事故とかならしょうがないものの、練習などでじわじわと痛めて、それによって練習できないとかパフォーマンスが発揮しづらい、精神的にも集中しづらいとかになってくると大変ですものね( ;  ; )


これでまたスポーツに存分に努めてくれたらと、嬉しく思います(*^^*)

ブログ記事  一、二ヶ月続くスポーツでの首の痛み  より


 

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ