ステイホームで座ることが長くなると…頚部痛や腰痛が増える。 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

ステイホームで座ることが長くなると…頚部痛や腰痛が増える。

ステイホームで座ることが今までより長くなると、首の痛みや腰痛が増えるようです( ; ; )


出勤するのなら少しくらいは歩くし、自宅より職場にいる方がまだ職場内を歩くと。
デスクワークのお仕事の方がそう言っていました。


その方は世の中がステイホームになって、自宅でのリモートワークになってから明らかに首が痛くなった様子…。


凝りを通り越して痛い。
首は湿布を貼っても良くならない。
首に力が入った状態でふいに首を動かすとビキっと強い痛みが出るので、おそらく筋肉の痛みだろうと。


座ることが長いってことは股関節を曲げてることが多いですよね?
それによって、股関節の重要な筋肉が縮んだまま硬くなってしまうんですね。

そこは首の筋肉と連動するところなので、そこが硬くなってしまうと首の緊張をつくってしまう。
だから、首が痛くなるし首をどうにかしても良くならないと。

腰痛もその股関節の筋肉が硬くなると起こるし、それ以外にも股関節の周辺には原因となり得る筋肉がいくつかあるのです。

なので、座る時間が長くなって首や腰が辛い人は、股関節を整えることが重要です!


↑の首の痛みの方も、痛い側の股関節を調整する方法をお教えしたので改善してくると思います(^ ^)
そして、予防にもなるので、リモートワークの間に時々でもセルフケアするだけで違いますよね!

座ることが長いのも体にとっては大変なこと(>_<)

歩くことって、いろんな筋肉が交互に動いてリフレッシュすることにもなりますね!
けれど、体のバランスがあまりに崩れた状態で歩くと、これはどこかを痛めることにもなりますので少し注意ですね。


さて、デスクワークの皆様、首や腰に気をつけてお仕事がんばってください(^-^)

ブログ記事  ステイホームで座ることが長くなると…頚部痛や腰痛が増える。  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ