体を動かすことと心の健康 心と体の一致 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

体を動かすことと心の健康 心と体の一致

筋トレや運動をほどよくすると、精神の状態が良くなると云われてますよね!
実際に実験のデータなどで鬱症状が改善するということがあるようです。


まぁ、やはり人間は動物であるので、動くことで『良くなる』という体の機能や脳の機能というものはあると思います。


血液や水の流れ、神経や脳、筋肉や骨格、ホルモン分泌、それぞれが良い刺激を受けることで良く働く。


ところが、筋トレや運動も過剰になると、これはこれで精神面の状態は悪化したという実験もあるようですね。


過剰になりすぎることで、『良い刺激や良い負荷』が行き過ぎてしまって、『良くない負荷、疲労』に変わってしまったんでしょうか…。


または、『筋トレや運動しないとダメになる!』的なマインドになって自分の精神を追い詰める感じになってしまったとか?
『良い習慣』が行き過ぎてしまって、『良くない依存』に変わってしまったのでしょうかね…。


やはり何事もほどよいバランスが大事なんでしょうね。


それでも、体を動かすということは間違いなく良いことだと思いますね(^ ^)
落ち着いて体の感覚だけをボーッと感じてみるとか、体を動かす感覚だけに集中してみるとか。


体の機能をしっかりと使いながら、体が整って精神も整っていく。


そんなふうになったら嬉しいですね(^-^)


あと、『嫌だなぁ…』とか、そんなことを思いながらやる作業より、『よし、しょうがない、やろう!』とか、何か工夫して面白く作業をしようとか、集中して作業をした方が、筋肉や体への負荷や疲労が全く違ったという実験があるようです。


嫌だなぁとか思いながらやると、体、筋肉への負担がものすごく大きくなったそうです。


その実験が本当だとすると、心の体の一致ということでしょうか。


嫌だなぁと思いながら効率よく体は動かない?使えない?
その結果として、筋肉への負担が強くなって、肉体的な疲労も増える…。
体がしんどくなっていく…。
ますます心もしんどくなっていく…。


やはり、環境や自分の心持ちや心構えを整えることが大事ですね。


よし、がんばっていきましょう(^ ^)

ブログ記事  体を動かすことと心の健康 心と体の一致  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ