腰痛には様々なパターンがある - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

腰痛には様々なパターンがある

腰痛には本当に様々なパターンがあると思います。

だからこそ、施術家として体のことが面白い。


頭〜腰のライン。
手〜腰のライン。
足〜腰のライン。


大きく分けてこの三つの筋骨格ラインが緊張を起こして、人によってどこが強く緊張しているかの割合が違うのですね。


最もよくあるのが足〜腰の緊張が強いパターン。
これはずっと座っていて立ち上がりが特に痛いという人が多いですね。


最近、施術させていただいた方の腰痛はジッとしていると片側の腰が痛いと。
動いたりする方が楽で腰が平気だと言われていました。
一、二日前から痛いのですね。
重い物を持ったとか、屈んで作業をしたとか、特にそこまで思い当たることがないと。


どちらかというと珍しいパターンの腰痛かなぁ?と思いながら、体の歪みをチェックして施術開始。

足の張りもまぁまぁほどほど。
腕や肩の緊張もほどほど。
と、施術を進めていくと首の捻れの歪みが強い!?
片側に首を向くことが多いのでしょうね。


その首のことをお伝えすると、腰痛になる前には首の片側が凝って痛かったと言われていました。
首の歪みや痛みから腰痛へと変化していったパターンですね!

首〜腰のラインの緊張が七割程度。
手〜腰のラインの緊張がほんの少し。
足〜腰のラインの緊張が三割程度。
そんなふうに感じました。


施術後は座った姿勢でも背中や背骨の左右バランスが綺麗になったので、首の片側に向く癖を気をつけていただいて、時に反対に動かすケアをしてくださいね、とお伝えしました!


ジッとしてる時の痛み、違和感が無くなったようなので少し様子を見てもらうことに(^-^)


足の緊張からの腰痛が多かった最近、不意に首の緊張が強い腰痛パターンのお客様への施術だったので、やはり腰痛は人それぞれだなぁと改めて思いました。


どこだろうなぁ?と最も強い緊張や原因を探していくのは楽しい!
そして、『なんとか目の前の人の体を楽にしてあげたい。』

これからもそう思いながら、いつも少しの緊張感を持ってしっかりと施術をしていきたいです。

ブログ記事  腰痛には様々なパターンがある  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ