片側の背部痛、息を吸うと痛い - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

片側の背部痛、息を吸うと痛い

数日前から片側の背部が痛い方の調整。

痛いのは肩甲骨〜背骨のあたり。
息を吸うと特に響く。


息を大きく吸うと肩甲骨あたりの背中が痛いというのは、けっこう男性に多い気がします。


施術する前に体の歪みをチェックすると、痛い側の肩や腕が前に引っ張られてるパターンでした。


人は上半身や首を左右どちらかに多く回すように使ってしまうものですから、これは時々は体のメンテナンスしないと仕方のないことですね。


骨盤や足の左右バランスの差もあったので、それもふまえて全身をしっかりと整えました!


背中への一番大きな影響としては、痛い側の肩や腕や腹部の捻れの緊張だと思いましたので、ゆっくりと緩めていきました。


施術の途中でゆっくりと深呼吸をしてもらう場面があるのですが、そこですでに『あ、もう、息を吸っても痛くないですね〜。』と言われていました(^ ^)


施術を終えて息を吸ってもらっても痛くないので、体の歪み方や注意ポイントをお教えして様子を見てもらうことになりました。


この痛みを出していた背中の筋肉は、肩甲骨や体を後ろから支えているところで、それが前や外に引っ張られるようなイメージで緊張していたんだと思います。
それには腹部、脇腹の緊張も同時に連動して起きていたと思います。


肋骨周りの筋肉は呼吸と共に動くので、息を吸う動きで緊張が強くなり痛みを出していたと考えられますね。


体を支えていながら呼吸の動きもする。
とっても働き者の僕達の体ですね!
体に感謝。


時々は筋骨格、神経の疲労をケアしていきましょうね(*^^*)

ブログ記事  片側の背部痛、息を吸うと痛い  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ