身長と姿勢と心構え - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

身長と姿勢と心構え

施術で姿勢を改善していくと、『背が伸びた』ということがよく起こります。

1〜2センチ位は伸びる方が多く、僕が今まで聞いた最高では、『3センチ伸びた』と教えてくださった方もおられます。
3センチ伸びた方は、職場の健康診断で去年との身長計測の比較らしいです。


さて、これは『背が伸びた』というより、本来ある身長が姿勢が崩れることにより低くなっている、というのが本当だと僕は思います。
元々から持つものを発揮できていない、そんなイメージです。


首が前に出るようなストレートネック、膝と膝との間が大きく空いているO脚、縮んだ腹部…
そんな感じで、姿勢が本来の位置から少しズレたままでいる。
すると、姿勢は1、2センチ縮んでしまっていることが多い。

この少しのズレは基本的な毎日の生活の体の使い方で起こっています。
人にはどうしても体の使い方の癖があります。
ですので、ほっといて改善することはないと思われます。


施術やセルフケアでこの少しのズレを改善して整えて、なるべく良い状態に戻していき、手入れして保っていく。


そうすることで体の調子が良くなることはもちろん、さらに気持ちや心までも落ち着けることができて、より良く保てればなお良いですよね!


姿勢が戻ることで、心や気持ちも戻る。
人と比較しない『自分』が戻り、自分のなすべきこと、すべきこと、やりたいことにまた向かっていける。

切り替えてまた快く努力でき、歩んでいける。


人と違う自分を特徴や特性だとして、それを活かしていくことを考えられる。


様々なことに良い姿勢で臨んでいける。


多くの人が体から整えていくことで気持ちや心まで整えていけるように。
そんな施術を提供し、そんな心構えで、僕も精進していきたいと思います(*^^*)

ブログ記事  身長と姿勢と心構え  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ