妊婦さんの腰痛 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

妊婦さんの腰痛

数日前から片側の腰が痛くなった妊婦さん。

うちにお越しになられた前の日が一番痛くて、歩くのも痛みが響いてたようでした。


痛いのは腰の下の方。
仙腸関節周辺でしょうか。


普段の家事に加えて、一ヶ月くらい前から屈んで作業することが多くあったようです。


色々とお話をお聞きしてから体の歪みをチェックさせていただくと、足の左右差がすごく出ていました。
骨盤が左右のどちらに偏って緊張しているかがわかり、腰が痛い側は支え足ではない側ということがわかりました。


お腹も重く大変で、さらに家事をしたり作業したりと、これだけ足の左右差のバランスが崩れていたら腰に負担はきやすいと思います。
腰は左右の力の協力で支えるのが良いと思います。


首や上半身の捻れ方もチェックしてわかったので、施術開始。


腰が痛かった昨日は、寝ようと思っても体や心が何か落ち着かないせいなのか、よく寝られなかったと言われていました。


妊婦さんなのでうつ伏せでの施術は無しで、仰向けと左右それぞれの横向きで調整いたしました。


左右の足の緊張しているところの違い。
肩や首の向きの調整。
ゆっくりとしっかりと調整していくと、とてもリラックスしていただけたようでした。
呼吸が深くなってくると、自律神経や腰の筋肉の緊張も緩みやすくなってきます。

最後に肩を調整すると、施術前は仰向けで横に足を倒すと痛かった腰の痛みが無くなりました。


良い感じに調整できたようなので、今回はこれで終えました。


施術後は、体の歪み方や少し気をつけていただくことや腰に負担をかけない座り方をお教えしました。


妊婦さんも家事をしたりとすごいなぁ…。


こうやって、少しでも体を楽にするお手伝いができたら嬉しいなぁと思いました(*^^*)


これで腰が楽になって出産を迎えられることを願っております。

あ!あと、産後も酷く腰を痛めるママさんが多いので、産後に落ち着いたタイミングで骨盤や体の調整もされるのが良いと思います(^ ^)
お気をつけくださいね!

ブログ記事  妊婦さんの腰痛  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ