一ヶ月くらい続いている頭痛や首痛 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

一ヶ月くらい続いている頭痛や首痛

頭痛や首や肩の凝りや鈍痛が、ここ一ヶ月くらいは続いているという人の調整をしました!

頭痛は後頭部やこめかみが痛いようで、首や肩もストレッチしたり動かしたりしてはいるが辛い…といった様子。


寝起きから首がバキバキになっていて不快感だと言っておられました。


施術前に首の上を向く可動域を見させてもらうと、驚くくらい少ししか上を向けない( ;  ; )
その少しですでに首が痛いと…。


この可動域の首の状態では、そりゃあ頭痛や首や肩が酷く辛いだろうなぁと思いました( ;  ; )


体の歪みをチェックすると重心が右足にやや偏っているかなぁという感じでしたが、それより問題なのは腹部や腰部の捻れでした。


腹部や腰部の捻れの緊張は右肩の動きに影響しているので、右肩の動きも少し悪くなっていました。
右腕や右肩の施術をしようと触れて動かしていくと、すごく抵抗感や筋肉の緊張感や力みがあったのです。


歪みを確認して、丁寧に施術を進めていきました。


体のことについて少し知っている方だったので、質問をしてくださってそれにお答えしたり、その方の体の歪み方の説明したりとで、施術しながら楽しませていただきました(^-^)


歪み方から推測できたのですが、仰向けで寝るようでしたので、『いつもこちらへ首が向いているのではないですかね??こちらの方が向き慣れてますよね?』と僕が言うと、『そうですね、いつもこっちに向いてると思います。』と予想通りでした。


反対には向きにくく体の癖がついている。
それは首のみが歪んでいるわけではなく体全体の歪み、首の歪みは骨盤や腹部や腰部の捻れとも連動している。
そんな風に考えています。


体の全体を整えて施術を終えると、姿勢がすごく良くなったのを感じられていました(⌒▽⌒)


上を向いての首の可動域も七割や八割くらいまで戻った様子でした!
施術前は二割程度の可動域だったので、一回での施術としてはひとまず良いかなと。
セルフケアや施術で今後もさらに取り戻していけます(^ ^)


そして、施術前にあった頭痛も無くなって、『すごく気待ちいいです。』と言われていました(*^^*)


施術家としてはすごく嬉しい瞬間です!


この方は昔からの頑固な腰痛もあるようなので、それについても調子を上げていきたいですね!


頭痛も首痛も肩こりも腰痛も、実は根底には腹部や腰部の捻れや傾きが大きな原因としてあるように思います。


局所を見ることも全体を見ることも大事ですね。
研究し練習し、施術を進化させていきます(*^^*)

ブログ記事  一ヶ月くらい続いている頭痛や首痛  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ