肉離れの回復にも良し! - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

肉離れの回復にも良し!

改めて、僕達の行う施術が肉離れのケアにもなるんだなぁということを実感しました(*^^*)

 
 
年末にスポーツ中にふくらはぎの激痛に襲われ肉離れが起こってしまった人( ;  ; )
その日は靴を履き替えるのも大変で、とりあえずは冷やしていたと。
 
 
その翌日に見させていただくと、ふくらはぎの下部がわりと広めに内出血。
立つ、歩くでふくらはぎは痛い( ;  ; )
痛くて本来のようにではないけど、ゆっくりめに歩くことはできる。
 
おそらく、肉離れの二度(中等症、II型)だろうなぁと思いました。
スポーツをできるまで回復するのに一ヶ月〜三ヶ月くらいの目安と考えられているようです。
 
 
翌日のその時に一回目の施術で体全体を調整して、それから約二週間後に二回目の施術を。
 
 
二回目のご様子では、すでに私生活も仕事も問題ないほどまでに回復。
内出血はまだ少し残っている様子でした。
 
 
前回は痛がっていた他動での足首の背屈の動きも痛みは無くなっていて、かなり回復されているように見えました(^-^)
 
 
改めてしっかりと全身を調整すると、ふくらはぎがフワフワに柔らかくなりました!
これは筋繊維のしなやかさと血流や水の循環の改善を意味します。
ご本人も触っての柔らかさに少し驚いておられました(*^▽^*)
 
 
 
もうすぐ復帰できるかなぁ。
復帰のお知らせが楽しみです(^ ^)
 
 
 
 
肉離れは治ったと思った段階でも、再発しないように筋肉繊維や筋膜のしなやかさや内出血による組織の癒着を戻すように整えることが重要だと思います。
 
せっかくスポーツを楽しもうと復帰しても、痛みや違和感が出たり、また肉離れを繰り返したりすると悲しいですからね( ;  ; )
 
 
 
 
 
スポーツで怪我をして痛みが非常に強い場合は、まずは病院で骨や腱や靭帯などの状態を診てもらうのが良いですよね。
手術の必要性が無い場合は、そこから適切なケアをしていけば回復は早まるのでしょう。
 
 
 
もちろん、治るのはその人の体の力で治るのですが、その力を体がなるべく発揮できるようなお手伝いをしたいなぁと僕は思っています(*^^*)
 
 
 
ブログ記事  肉離れの回復にも良し!  より
 
 
 
 
 
 

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ