マラソン後の体の痛み - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

マラソン後の体の痛み

マラソン後のケアとして施術。

ものすごく体が辛そうな様子でお越しになられた人。


お話をお聞きすると、歩くだけでも腰が痛い。
長距離を走った後なので大腿や膝や足首が痛い。

片側の肩は少し前から痛くなっていた。
首も気になると。


とにかく、全身がとても辛い様子。


これでは明日以降の体の回復の具合が心配だとの事でした。


施術していくと、足の張りや骨盤の歪みも気になりましたが、特に気になったのは肩や背中の捻れ。


うつ伏せになられた肩甲骨や背中を見ると、誰でもわかるくらい左右で高さが違いました。


骨盤や背中の歪みをお伝えしながら施術を進めていくと、
『マラソンでこんなになったのでしょうか?』と言われたのですね。


僕は『いえ、この肩や背中の捻れは以前からあるもので、この捻れにマラソンでの足や腰の疲労が合わさって、ここまで辛い症状になったのだと思います。』と、お答えしました。


足は長距離を走った後なので、当然ながら筋肉の繊維が切れて炎症が起こり痛みます。
いわゆる筋肉痛ですね。


しかし、体の歪みやバランスを整えていれば、ここまで腰は痛くならなかったと思うのです。


肩の痛みは少し前からあったと言われていたように、今までの日常での癖や歪みの方が、今回のマラソンの筋疲労より影響がとても大きいと思いました。


そんなこんなをお話ししながら施術を終えると、足の筋肉痛以外は痛くなくなって、腰も歩いても響かないと。


立った姿勢もかなり良い姿勢に戻って、さっきより歩きやすくなったことに安堵されました( ´ ▽ ` )


この様子だと明日以降の回復も良さそうだと思いました(⌒▽⌒)


何十年と続く日常生活での体の歪みを整えることがまず大事。


整えながら、好きなスポーツをする。
パフォーマンスが上がる。
痛めたり、怪我をしにくくなったり、体の回復が早くなる。


好きなことを長く続けるためにも大事ですね!

ブログ記事  マラソン後の体の痛み  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ