急性の首痛、背部痛 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

急性の首痛、背部痛

急性の首痛、背部痛の方が続きました。

 
 
体の体勢を変えた時にグキッと痛くなることもあるし、グキッとなってないのに気づいたらどんどん痛くなってきて…というパターンもあります。
 
 
いずれにせよ、首〜背中は筋肉が繋がっているので、この範囲で筋肉の収縮、緊張が取れなくなっているのですね。
 
 
ほとんどの場合、以前からの体の捻れや歪みがあって、それが動作や何かのきっかけで強くなって、炎症が広がり強い痛みになっています。
 
 
 
日頃の捻れや歪みや緊張をケアして整えておくことで、ほとんどの場合は防げると思います。
 
 
 
体の捻れや偏りによって筋肉や筋膜が無理に引っ張ららる。
そして、微細な筋膜が壊れ炎症が起こる。
 
そうなってしまったら、体の捻れや偏りをしっかり緩めて取っておくことが大事だと思います。
 
 
 
筋膜の修復や炎症は数日の時間が必要です。
それを早めるためにも、また、すぐにぶり返させないためにも調整が必要です。
 
 
さらには、日が経って筋膜の修復や炎症は良くなったはずなのに、慢性的に痛みや違和感が残ることも考えられます。
 
慢性的に鈍く痛んだり違和感があるのもけっこう辛いようです。
 
 
 
 
急性の首痛でもほとんどの場合が、背中や肩や腹部の捻れが原因だと思うのです。
 
 
最近、来られた方々もここを整えることで施術後はとても楽になったようでした(^-^)
 
 
 
ベッドに寝転ぶのも、施術中に体の向きを変えるのも、ゆっくりゆっくり気をつけて。
なるべく痛みを出さないように気をつけても、それでも痛みを感じたり。
 
 
見ていて冷や汗が出そうな感じながらも、僕は施術を進めていきます。
首は動かせないので、股関節や腰を左右に動かしてもらって動きの悪い方をチェックしたりと。
 
 
首の傾きや捻れや左右の肩の高さや左右の背中の高さをよく見比べたり、動きの硬さや筋肉の緊張を感じたりと。
 
 
そうやって苦労しながらも、施術を終えた後に姿勢が良くなってたり、首の動く範囲が増えてたり、『さっきより楽になりました』と言われたりすると、ものすごく嬉しいです(*^^*)
 
 
 
ブログ記事  急性の首痛、背部痛  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ