膝の痛みに関係する背中の捻れ - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

膝の痛みに関係する背中の捻れ

 ここ最近、膝が痛い人への施術が続いて、自分的に良い成果が出て、体のことについてわかったことがあるので書いておこうと思います(^-^)
 
 
 
一人目の方は、半年以上も前から膝が痛くなり出して、特に片側の膝が痛いが両側痛いこともあると。
膝に力が入る立ち上がる時が特に痛い。
 
 
二人目の方は、両膝が痛いし肩や背中や腰など上半身全体も辛い。
十代のスポーツをしていた頃から大腿が痛いことがよくあったと。
大腿は膝に近いので、このエピソードはとても気になりました。
 
 
どちらも比較的にお若い方々です。
 
 
 
お二方とも、一回の施術で膝の痛みが無くなったようで良い兆しが見られたのです(^-^)
 
骨盤や股関節といった土台、足を整えることもまず大事ですが、背中(肩甲骨、胸椎)が強く捻れていたのですね!
 
 
 
足は伸ばしたり曲げたりの前後の動きだけでなく、左右の回旋の動きもします。
背中が左右に捻れる動きをすると、骨盤、股関節から膝も捻る動きをする。
 
その動きが片側ばかり捻れて悪くなって、膝に痛みが出ている。
膝周辺の筋肉や腱に緊張が起こり続けている。
お二方ともその様になっていました。
 
 
 
 
膝の痛みであれ、背中(肩甲骨、胸椎)の状態が関わってくる。
やっぱり基本的には全体をよく見ないといけない。
 
 
改めて勉強になったなぁと思ったのでした(⌒▽⌒)
 
 
 
 

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ