頭痛、首の緊張を辿ると足に行き着く - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

頭痛、首の緊張を辿ると足に行き着く

頭痛への施術。

最近、特に寝る前に頭痛があるようで、強い痛みではないが頭頂部あたりに違和感や痛みが。


日中も時々あるが、就寝時に横になっている時が一番よくあるらしい。


背中も凝っている感じが特に片側にあると言われていました。


仰向けで体の歪みをチェックすると、『片側の上半身が硬くなってるように感じる。』と言われていたのは軸となっている側だということがわかりました。
こちら側の大腿や腹部が硬く縮まりすぎていると推測できます。

首の状態も触ってみると、首の後ろの張り感が強いことが確認できました。


首の筋肉が緊張していることで、頭を覆う腱膜にストレスを与えたり、首の骨の中を通っている血管やその他の血管にストレスを与えて血行の問題が起きるとか。
色々と考えられると思うのです。


施術を開始してわかったのは、肩甲骨や肩関節の動きはとても良くて、腕や肩周りの筋肉はとても良い感じだったんです!


足のある部分が緊張していて硬くなっていました。
ここがいつも頑張って支えているところなんですね。
そこを入念に整えていきました。

足の左右バランスも整えて、最後に首の捻れや緊張が緩むように優しく調整。


首の後ろ側の筋肉がフワフワになったので施術を終了して、足の硬くなってるところを説明しました。


首の緊張を辿ると足に行き着くこともお教えして。
『それはやはり仕事や日常生活からの影響であると思うので、足のこの部分のケアをすると良いですよ。』と座ってできるケアをお教えしました(^-^)

 


施術前は頭痛はあったと言われていましたが、施術後は寝ていても立っていても頭痛は無いと言われていました( ・∇・)


体の歪みや筋肉の緊張からの原因の可能性も高そうですね。


とりあえず、足に気をつけながら様子を見ましょうということになりました(*^^*)


頭頂部の頭痛って珍しいようですが、意外とおられると僕の経験上では思うんですね(u_u)


いずれにせよ、筋骨格や神経や血管などをリラックスさせるケアは必要だと思います!

ブログ記事  頭痛、首の緊張を辿ると足に行き着く  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ