足の歪みからの腰痛 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

足の歪みからの腰痛

家の掃除をしていたら急に腰痛になる。

これってけっこう多いことなんですね〜。

特にお盆休みや年末には家をしっかり掃除される人が多いですよね!


前屈みになって手に力を入れて作業する。
前屈みになって体を捻る。


これで腰痛になってしまった方の体をチェックしました。


体の歪みをチェックすると、軸足側の足に歪みや緊張があり。


足首のある動きが悪くなっていて、ふくらはぎやハムストリングや内転筋群が硬くなっている。


反対側の足は問題なしな感じ。


この軸足側の足を中心にしっかりと調整。
軸足側は足だけの調整ではなく、腹部や肩関節の硬さや動きも足に関連してくるので、上半身もしっかりと調整。


軸足側の全ての緊張が取れると、仰向けやうつ伏せに体の向きを変えるのが楽になって、
『あ、腰がかなり楽です〜。 』と。(⌒▽⌒)


施術を終えると、今回の腰痛の原因となっていたであろう足の歪み方やケア方法をお教えしました。


すると、この軸足側の足の歪み方や使い方に関しては、
『これは前からあったような気がしますね〜。』と、何か納得したような感じで言われていました( ・∇・)


施術ベッドから立ち上がるとその方は、
『あっ、もうなんか大丈夫ですね!(^ ^)』と。


前屈すると施術前は腰に鈍痛が響いていたのも、施術後は平気。
ここ数日は歩くのもやや腰に響く感じだったらしいのですがそれも無さそう!


腰が軽くなって喜んでくれていたので嬉しかったです(*^^*)


大掃除などで腰痛になってしまう方。
少しの違和感などのサインが出たら、酷くなる前に体を整えましょう!

ブログ記事  足の歪みからの腰痛  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ