首痛、ストレートネックの改善にはここ - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

首痛、ストレートネックの改善にはここ

首痛が慢性的にある人の調整。

ご自身でも、ストレートネックだと思うと自覚されていて、後頭部との境目あたりの首が特に痛い。


普段から何もしていなくても違和感や凝りや痛みもある時もあり、この日の動きをチェックさせていただくと、上に向く動きで痛くて、それに伴い可動域も充分ではない印象。

何年も慢性的にあるってことは、その根強い根本の部分を改善していないと楽にはならないんですよね。


体の歪みをチェックしてその部分を探していくと、根本の部分がわかりました。


それは一見、首とは全く関係のないように思う部分なのです。


そして、そこを軽く刺激して施術していくと、
『ここ張ってるのがわかる〜。ほんの少し痛い感じ。』と言われたのです。


その部分が縮みすぎて硬くなって、で、それが首を前や下方に引っ張って、ストレートネックになり首が痛くなる。


首は他のどこかによって引っ張られて辛くなっているのです。


なので、大きな原因部分の調整と、さらに足や手や首などの全体を調整をすることが大事なのですね!


調整が終わって立ってもらうと、姿勢が良くなって、体全体や首の感覚が楽になったようでした(*^^*)


さらに、もっと体の左右バランスの偏りを取るように、足の左右の立ち位置を指示させていただきまして、足の位置を変えてもらって上を向くと、全く痛くなく上を向けて驚いておられました(^O^)
可動域も広がる。


こうすると、今までの左右バランスが片側に偏っていたのがよくわかりますよね。


バランスの偏りが真ん中に戻ると、首の可動域は増えて痛みが無くなる。


『ここの根強い緊張をご自身でもケアしてくださいね。』と、お教えしたら理解してくれたようなので、ますます良くなることでしょう( ´ ▽ ` )

ブログ記事  首痛、ストレートネックの改善にはここ  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ