高齢の方の坐骨神経痛 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

高齢の方の坐骨神経痛

高齢の方の坐骨神経痛の施術をしました!

数日前から片側の足の外側が強く痛い。
大体外側から膝から下の外側まで。


歩くのに普通の姿勢や良い姿勢にはなれず、前屈みで歩く方が少しは痛みが楽。
そんな様子でした。


歪みをチェックするために仰向けで寝転んでもらうと、それだけで臀部あたりが痛い。


予想してた通りに痛い側に骨盤が寄りすぎている。
つまり、左右差ができすぎていて、支え足になっている方に痛みが出ていました。


なるべく痛みを響かせないように、丁寧に伺いながら、痛い側の足や反対の足を調整していきました。
両肩も首も調整。
特に、首を痛い側ではない足の方へ乗せるように優しく調整していくのが重要でした。


念入りに丁寧に調整し終えると、立ち上がりも立っても歩いてもさほど痛くない(^-^)


『いやぁ、さっきまですごく痛かったのに!なんで〜?』と、驚いておられました(^ ^)


ほんの少しだけ痛みがあるのですが、それは筋肉や筋膜が傷んだものだと思われるので数日で自然に回復していくのではないかと思います。


痛い部分の筋肉が短縮して、強くロックしたまま緩まなくなっていたのですね。
緩まないものが無理に引っ張られたりすると、かなり痛いし炎症が広がる。
そんなイメージですね!

それが施術前に歪み方をチェックしていくと、骨盤の歪み方や位置で分かると。

今までそこまで体の痛みで困ってなく、最近出た今回の症状。
なので、体の回復も早いのではないかと思いました。


この日の夜には痛みがまた強めに出たみたいですが、次の日の朝は前日の朝より痛くなくなってたみたいで喜んでおられたみたいです(^ ^)


それから数日後に、『足良くなっています』と知らせていただきました!
ひとまず良かった(*^▽^*)


体を整えて、なるべく長く元気で動いていて欲しいですよね(*^^*)


若い時からでもいいし、中年期からでもいいし、緩動療法やセルフケア緩動体操で、自分の体のバランスを整えることを多くの人にしてもらいたいなぁと思います!

ブログ記事  高齢の方の坐骨神経痛  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ