運動後1ヶ月以上続く腰痛 - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

健康コラム

運動後1ヶ月以上続く腰痛

運動を久しぶりに再開して、

軽くジョギングをした後に腰痛になった方がお越しになられました。


1ヶ月以上も前なので、
こんなに続く腰痛は今までなかったと。


前に屈んでも後ろに反らしても
両方とも痛みが出ます。


仰向けで体をチェックすると、
けっこう歪みがあって
脚のバランスが左右で違う様子でした。


まずは足首を調整して。
片側の足首が特に硬くなっていました。
ヒラメ筋が特に収縮してたのかな?


もう片側はハムストリングスが
強く収縮していました。
特に外側のハムストリングスかな?


足の調整を終えて、
うつ伏せで体を見てみると
けっこういい感じになってきましたが、
そうすると
最後は背中の捻れが目立ってきますね!


これは手から整えていきました。


首もチェックすると、
背中の捻れと連動しているので
首も捻れるように硬くなっていました。
特に右側の胸鎖乳突筋が収縮。


手から背中の捻れを取ると、
腰も首も捻れの緊張は取れました。


最後のほうは
体の力みが取れたので、リラックスして
気持ち良さそうなお客様(^-^)


無事全ていい感じに終えると、
立って前に屈んでも後ろに反らしても
痛みが無くなりました(⌒▽⌒)


ポイントとなる
簡単なケアをお教えしたので、
それをやってもらうと


ほんとだ〜!ここ硬くなってたんだ〜
前はもっと柔らかかったのに。
こっちはそうでもないけど、
こっちは比べるとやりにくい。


と、左右の違いもわかった様子でした(^-^)


こういう自分の体のポイントがわかればケアしやすいですよね!


もう大丈夫ですね( ´ ▽ ` )

O0480064114081376647

ブログ記事  運動後1ヶ月以上続く腰痛  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ