顎と首と自律神経の緊張を緩める - 岡山市 京橋の整体院

岡山京橋整体院

Q&A, 健康コラム

顎と首と自律神経の緊張を緩める

O0480064113854123134

この間お越しになられた方。

顎と首の凝りや重みが以前から辛くて、

酷い時には寝るのに首の位置が落ち着かなくて、顎も凝っててしんどいみたいでした。

そして、寝られないと( ;  ; )

体をチェックして施術してみると、骨盤や足は特に問題なしでした。

この方の場合は、腕の緊張や捻れが強くて、

それが首と顎の筋肉の緊張へと繋がっていました。

首の筋肉には、

横へ振り向いたりする時に収縮する「胸鎖乳突筋」という筋肉があって、

これが緊張すると自律神経も緊張してしまいます。

リラックスの状態にならないんですね( ;  ; )

体的にも心的にも

リラックスしているつもりでも、実はできていない。

ということになってしまいます・・・

自律神経がリラックスの状態でないと眠りに入らないんですね。

腕や顎をしっかり緩めて全身を調整して終えると、首の筋肉がとっても柔らかくなりました!

触って確認してもらうと、

「うわ、本当に柔らかいですね〜。」と。

帰られる前には、顎がとっても軽いのを感じたみたいで、

「なんか久しぶりの感覚です。」と、言われてました( ´ ▽ ` )

人間はとても手を使い生活しています。

その手や腕の疲労や歪みや捻れが肩や首や顎や自律神経までにも影響してしまうので、

まめに手入れした方が良いですね(^-^)

ブログ記事  顎と首と自律神経の緊張を緩める  より

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方

岡山市,岡山駅の整体院

土日祝20時まで受付 体験談多数掲載中 駐車場補助あり 西大寺町乗り場より2分 当日予約OK

肩こり・頭痛を早く解消したい方へ

慢性腰痛を早く解消したい方へ